子育て

1歳児が喜ぶおすすめ絵本6選!プレゼントや読み聞かせに

1歳になるとコミュニケーションも取れるようになって、絵本に興味をもつ子も増えてくる頃ですよね。

「読み聞かせをしたいけど、どんな本を選んでいいか分からない」

「1歳向けの絵本ってどんなものがあるの?」

「絵本をプレゼントしたいけどどんなものが喜ばれる?」

 

こんな方にむけて、1歳児におすすめの絵本をピックアップしました!

 

「読んでみたら子どもがこんな反応だった!」

「プレゼントでもらって嬉しかった!」

などの実体験もまじえてご紹介していきます。

1歳児におすすめの絵本6選

もいもい

 

東京大学赤ちゃんラボ監修の話題の本。

多色使いでポップな色合いが印象的です。

赤ちゃんも絵本作りに参加しており、赤ちゃん自身が好きな色や絵柄をえらんで制作されました。

  • 「2018年楽天ブックス年間ランキング1位(絵本ジャンル)」獲得
  • NHK「おはよう日本」にて紹介
  • NHK「ひるまえほっと」にて紹介

など、話題の絵本なので知っている方も多いと思います。

野澤
野澤
我が家もプレゼントでもらってビリビリになるまで読みました(笑)

だるまさんシリーズ

 

だるまさんは小さい子ならみんな大好き!

娘も、児童館や図書館、保育園などあらゆるところで読んで、中身を暗記しているほど。笑

「だ、る、ま、さ、ん、が」のリズムに合わせて親子で揺れながら読むのがとっても楽しいです。

野澤
野澤
「あたま」「おしり」「て」などの体のパーツもこの本で覚えました!

だるまさんシリーズは全部で3作品。

この3作品をセットにした「だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊セット)」は、プレゼントにとってもおすすめです。

いないいないばああそび

言わずと知れた名作!

我が家では何度読まされたか分かりません。笑

おすすめは小さいサイズのお出かけ用です!

バッグにも入れられる小さめのサイズ感なのでお出かけ時にも活躍しました。

野澤
野澤
ページが厚くて硬いので、こどもが雑によんでも破れないのが嬉しいポイントです。笑

パンどうぞ

パンの絵がとにかくリアルでおいしそう!

いろんな種類のパンを次々に「ぱくっ!」と食べていく絵本です。

いろんなパンがたくさん出てくるので親子で「ぱくっ!」と言いながら、いっしょに食べてみてくださいね!

野澤
野澤
この本を読みすぎて、娘はパンにやたら詳しくなりました。

おふろだおふろだ!

「お風呂ってたのしいよ!」とこどもに伝えたい方におすすめです。

くまの男の子がパパと楽しくおふろに入るお話です。

野澤
野澤
我が家もこの本を導入してから、スムーズにお風呂に入ってくれることが多くなりました!

くつくつあるけ

 

  • こんとあき
  • おでかけのまえに

などで有名な林明子さんの絵です。

くつがお外におでかけに行くお話で、外の世界に興味を持ちはじめる1歳児にぴったりの絵本です。

コレをよめばお外遊びが好きになるかも?

「とんとん」「ぴょんぴょん」など子どもがすきな擬態語もたくさん使われています。

野澤
野澤
柔らかいタッチの絵で、読んでいる親も癒されますよ。

1歳児が喜ぶ絵本6選まとめ

娘が2才になった今でも、1歳のころに読み聞かせしてきた本の内容をちゃんと覚えているようです。

なかには本の内容を丸暗記しているものもあります。

親自身もこどもと一緒に「今日どれ読もうか?」と楽しみながら、読み聞かせ出来たらいいですよね。

【口コミ】「アンパンマンことばずかん」いつから遊べる?使ってみたレビュー 「アンパンマンことばずかん」子どもがあそんでくれるか不安.. わが家は子どもが2歳のときに「アンパンマンことばずか...
ABOUT ME
野澤なつみ
2018年出産。3歳の娘を育てています。 とにかくズボラで家事はテキトー。笑 「子育て中のママでも気軽に取り入れられるオシャレ」を日々研究中。 Instagramでもママファッションについて発信しています^^