ファッション

ネット通販で服を買うべきでない理由3つ。失敗しないためには?

「クローゼットに着たい服がない」

「服はたくさんあるのにオシャレになれない」

お客さまのコンサルをしていて、よくお聞きするお悩みです。

そして、そのうちの多くの方がネット通販でお洋服を買っています。

野澤
野澤
ママは忙しいので、ネット通販で手軽に買いたい気持ちはとってもわかります! 

しかし、ネット通販はあまりおすすめしていません。

 

今回は、ネット通販で服を買うべきでない理由を3つお伝えします。

また、「どうしてもネット通販を利用したい!」という方のために、ネット通販の上手な活用法を2つご紹介します。

この記事を読むと

・ネット通販で服を買うとなぜ失敗するのか分かる

・ネット通販の正しい活用法が分かる

ネット通販で失敗したことのある方は、チェックしてみてください!

ネット通販で服を買うべきでない理由3つ

自分の体に合うサイズを選べないから

ネット通販の買い物でよくある失敗が「サイズが合わなかった」です。

モデルさんが着用していて「素敵!」と思って、いざ購入してみると、

・自分の体に合っていなかった

・イメージしていたシルエットと違った

ということはよくあります。

商品を着用しているモデルさんの身長が記載されている場合もありますが、体格は人それぞれ違います。

自分の体に合う商品かどうかをネット通販で見極めるのは、かなりむずかしいです。

実物の色味が分かりづらいから

ネット通販では写真や動画で商品が紹介されていますが、実物の色味とちがう映り方をしていることがよくあります。

「くすんだピンクかとおもったら明るいピンクだった。これは着られない..」

など、イメージとちがうものだったという失敗は多いです。

自分がイメージしている色でないものが届く可能性があることを、念頭に置いておく必要があります。

着心地が分からないから

着て心地よいかそうでないかは人によって異なります。

「このチクチク感が気になる」とか「ここまで首が詰まっていると窮屈」など自分で着てみないと分からないことも多くあります。

野澤
野澤
見た目が気に入っていたとしても、着心地がよくないと手に取らなくなってしまいますよね。 

着心地もネット通販ではわからないので、失敗しやすいです。

ネット通販で服を買うとどうなる?

ネット通販での買い物は実物を見られない分、満足のいく買い物をするのは難しくなります。

さきほどお伝えしたように

・サイズ感
・色味
・着心地

などの全てが想像どおりの商品である可能性はとても低いからです。

 

でも返品するのも面倒だし、返送料もかかるので、

「まあいっか」

「着られないわけじゃないし」

と、妥協して手元に置いていませんか?

 

それを繰り返していくうちに、

「服はたくさんあるのに着たい服がない」

「何を着てもしっくり来ない」

といった状況になってしまいます。

 

まずは、「ネット通販でのお買い物は失敗する可能性がとても高い」と認識すること!

わたしの経験上、90%くらいの確率で失敗します(笑)

 

野澤
野澤
ネット通販で購入する前に「多分失敗するけどそれでも買う?」と自分に聞いてみましょう(笑) 

 

失敗しないためには?ネット通販の賢い使い方

リサーチ用のツールとして活用する

ネット通販は、リサーチ用のツールとして活用することをオススメします。

ママがネット通販を使いたくなる主な理由は、

「店舗でゆっくり服をみる時間がない」ということですよね。

 

店舗で見てまわる時間を短縮するために、まずはネット通販で気になるアイテムをリストアップしておきます。

そのうえで、リストアップしたアイテムだけを店舗で確認します。

事前に見たいものを決めておくと、買い物もすぐに終わりますよ!

 

野澤
野澤
ネット通販でたくさんの商品から自分好みのものを探しておいて、店舗でサクッと買い物しましょう♪ 

返品することを前提に利用する

どうしてもネット通販を利用したい場合は、返品することを前提に利用しましょう。

「着られないわけじゃない」と妥協して手元に置いておくのは「服は沢山あるのに着たい服がない」という悲しい状況をつくる原因になってしまいます。

最近では、返品送料がかからないファッション通販サイトも多いので、そういったものを上手に活用してみてください。

返品送料無料のファッション通販サイト

マガシーク
ZARA
ロコンド

丁寧に服を選ぶことで日々の幸福度が上がる!

ネット通販は家にいながら手軽にショッピングが楽しめる、忙しいママの味方ですよね。

野澤
野澤
わたしもその手軽さに負けて、何度もムダなお買い物をしてきました。 

ネットで購入すると安く購入できる場合も多いんですよね..

でもいくら安く購入できたとしても、結局着られない(着たくない)のでは意味がないですよね。

“すこし手間や時間がかかっても”、店舗で100%満足のいく服を購入すると、身に着けたときの幸福度もまったく違うものになりますよ!

・ネット通販は店舗で買うまえのリサーチ用ツールとして活用する

・ネット通販は返品することを前提に利用する

これだけでOK!オシャレママになるためのポイント3選オシャレは好きなのに何だかあか抜けない.. 「あのオシャレなママ」と私、なにが違うんだろう.. こんな風に思ったことはありま...
ママが知りたいオシャレ情報をLINE公式配信中!

【主な配信内容】
✔GU、ユニクロの「コレは買い!」なアイテム
✔大人女子におすすめなプチプラコスメ
✔「ブログ更新しました!」のお知らせやサービスのご案内

\ご登録はコチラから/
友だち追加