ファッション

これだけでOK!オシャレママになるためのポイント3選

オシャレは好きなのに何だかあか抜けない..

「あのオシャレなママ」と私、なにが違うんだろう..

こんな風に思ったことはありませんか?

わたし自身も以前は、オシャレなママをみると「いいなぁ」「なんで私は..」という気持ちになっていました。

でも、オシャレな人のコーディネートを日々分析するなかで、オシャレなママには共通点があることに気づきました!

今回は、わたしが思う「オシャレなママになるためのポイント」を3つご紹介します。

野澤
野澤
どれも簡単に取り入れられるのでぜひチェックしてみてくださいね! 

オシャレなママになるためのポイント3選

トータルで考える

オシャレは「トータルで考える」ことがとっても大切です。

具体的には、

・服(トップス、ボトムス)
・ヘア
・メイク
・ネイル
・バッグ
・靴
・アクセサリー

これらのトータルの組み合わせでオシャレかどうかが決まります。

でも「トータルで考えるなんて難しい」と思いますよね。

まずは、でかける前に全身鏡をみること!

これだけやってみてください。

野澤
野澤
ポイントは、”靴やバッグを身に着けた状態”で全身鏡をみること! 

 

靴やバッグを身に着けた状態だとテイストやカラーがチグハグになっている方は多いです。

その違和感に気づくためにも、まずは全身鏡をチェックしてみましょう!

全身をチェックして違和感があったら、バッグや靴を違うものに替えてみてくださいね。

季節感を意識する

「季節感」を意識して毎日の服を選んでいますか?

\こんな方は要注意/

・4月にボア素材のアウターを着ている
・秋冬でも夏っぽいヘアカラーのまま
・9月に素足を出したサンダルを履いている

もちろん寒暖差があるので、一概にダメというわけではないです。

ただ、季節感が合っていないと途端にあか抜けない印象になってしまいます。

反対に、その季節に合った素材、カラーのものを身に着けるだけで途端にオシャレに見えますよ。

野澤
野澤
自分が身に着けているアイテムのカラーや素材が、今の季節にあっているかチェックしてみてくださいね!

服を丁寧に選んでいる

オシャレなママは自分が身に着ける服を丁寧に選んでいます。

・自分が本当に着たい服か
・自分のクローゼットのアイテムと合わせられるか
・自分の体に合っているか

こういったことを考えた上で服を選んでいます。

 

でも多くのママさんは、

・「安さ」を理由に買う
・試着せずに買う

こんなふうに服を選んでいることが多いです。

でも価格や手軽さを重視して服を選ぶと、

・自分のクローゼットのアイテムと合わなかった
・自分の体に合わなかった
・着たいと思えなかった

といったことが起こりやすいです。

結果、「服はたくさんあるのに着たい服がない」という状態になりやすいです。

こんな方はまず、店舗に行って試着してから服を買うということをやってみてください。

店舗で試着して購入することで、

「思っていたものと違った」
「サイズ感があっていなかった」

といった失敗を防ぐことができます。

野澤
野澤
「本当に必要か」「本当に着たいか」を重視して選んでみてください! 

だれでも「オシャレなママ」になれる!

オシャレなママをみると、「なんで自分はオシャレになれないんだろう」「ファッションセンスがあってうらやましいな」と思いますよね。

でも、ちょっとしたポイントをおさえるだけでグッとあか抜けた印象になります。

まずは、今回ご紹介した3つのポイントをぜひ取り入れてみてくださいね!

ABOUT ME
野澤なつみ
2018年出産。3歳の娘を育てています。 とにかくズボラで家事はテキトー。笑 「子育て中のママでも気軽に取り入れられるオシャレ」を日々研究中。 Instagramでもママファッションについて発信しています^^